ギャルリー東京ユマニテ 個展
「捕食者・水たまり」

MUKOYAMA Yutaka Solo Exhibition
"Predator・Puddle"

2018年 7月23日〜8月4日

ギャルリー東京ユマニテ 個展 「捕食者・水たまり」向山裕

 

ギャルリー東京ユマニテ 個展 「捕食者・水たまり」向山裕

 

ギャルリー東京ユマニテ 個展 「捕食者・水たまり」向山裕

 

ギャルリー東京ユマニテ 個展 「捕食者・水たまり」向山裕

 

厚い落葉を踏みしめるたび、腐植土の甘い醗酵臭が染み出してくる。
樹々の隙間から白く光る水たまりのようなものが見えた。
暗く湿った雑木林の中、そこに向かって歩き出す。
程なく正体がわかった。

ひとむらの羽毛が、地面に広がっていた。
一所にまとまっているので、遠目に水たまりに見えたようだ。
黒い地面の上、真っ白な羽毛が異様な対比をなし、
木立を抜けていく気流に、かすかにそよいでいる。
一羽の鳥が、ここで食べられたのだろう。

うずくまり、淡雪のようなそれをひと掴みたなごころに乗せる。
すばらしい清らかさ。いったい鳥は生活のなかで、どうして少しも
汚すことなく、このような純白を保てるのだろうか。
大きめの風切羽もつまみあげてみる。こちらは羽軸に沿って
薄墨を流したような柔らかな濃淡があり、白黒とは思われない
深い彩りをたたえている。

この鳥にとっての、つい昨日まで連綿と続いていた日常は、
今日ここでふいに終わってしまった。それは捕食者にとって日常の継続でもある。
かきわけ探しても、南天の実ほどの血痕も見当たらない。
なぜか怖気がふるい冷汗が湧いた瞬間、
どっと風が吹きぬけ、羽毛を落葉ごと舞い散らした。

 


inserted by FC2 system